One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 梅雨があけなかった年 by M2017/08/16

私たちが結婚した1991年は梅雨があけなかった年でした。8月に入っても雨が降り続いた上、低温で稲が不作となり、翌年輸入米が店頭に並びました。

今年は、8月2日梅雨明けしたものの、天候は不順で最高気温が30度に届かない日が続いています。体は楽なのですが、近所の水田の稲は青いうちから倒れいています。

というわけで、夏はどこへ行ったやら。昨日からツクツクボウシが鳴き始め、庭は秋の気配です。その庭に6月末から度々イノシシが侵入し、ブログの記事にもしています。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/06/29/8606387


ガルバリウム鋼板と鋏

猪対策_新たな柵を設置
涼しさに誘われて夫は対策を講じ始めました。竹と萩の枝で作った猪垣では不十分ということで、亜鉛ドブメッキされた単管パイプとガルバリウム鋼板とで囲いを作り始めました。ガルバリウム鋼板は畳1畳ほどの大きさのものを縦に半分に切って用いています。今日は鋼板と一緒に鋏を購入してきました。作業効率と出来栄えが一気に上がったようです。暑い中での屋外の作業は避けたいですが、今日はそれほどではなかったとのこと。

今年は梅雨明けはしましたが太平洋高気圧の勢力は弱いようで、すでに秋雨になっているかのようです。先日お会いした農家の方達は空を見上げ、物言いたげでしたが、こればかりはどうしようもありません。この気候を受け入れて生活していくことになりそうです。

■ 秋の新緑 by T2017/08/16

栗の新緑
今年は涼しいお盆を迎えています。天気もカラッと晴れることが少なく、時々小雨が降っています。それなのにTVの天気予報では熱中症に厳重注意と叫んでいます。

でもそれは里山に住んでいるからそのような疑問を抱くということが判明しました。街中へ行くと湿気の多い熱風が吹いていました。これは暑い!

実家の母も朝起きたら開口一番「おはよう。暑い!」と言うそうです。まあ70歳をとっくに過ぎて暑いと感じることができるというだけで健康なのかもしれません。歳を重ねると暑さを感じにくくなるそうですから。

庭の木々たちも涼しさを喜んでいるようです。この時期トチノキは日焼けした大きな葉っぱが目立つようになります。街中と違って周りの木々が西日を遮ってくれるのですが、それでも少々痛々しいです。もう少し根を張り逞しく水分吸収ができるようになれば良いのかもしれません。

そんな中、コナラ、クヌギ、クリ、コブシなど生長の早い高木は秋になってもどんどん新しい葉っぱを出しています。本当に逞しい限りです。

■ 御墓参り by M2017/08/15

御墓参り用のお花
今日はお盆の中日です。夫と私、互いの実家の御墓参りが習慣となっています。蝋燭と線香、それにお花を準備しました。これから出かけます。

互いの実家は、我が家からそれぞれ7kmほどにあります。夫の実家は北北東に向かって、私の実家は北西に向かって行きます。結婚前は、まさか親とこんなに近くに住むことになるとは思ってもいませんでした。

近いおかげでUターンラッシュと無縁でいられるのはラッキーです。若い頃は、お盆を挟んで長い休みを取り、海外へ行っていた時期もありました。今は歳を重ねて行動が少し落ち着き、人が動く時期には動かないようにしています。

写真は、御墓参り用の花です。我が家の庭で調達できました。のんびりと日々過ごしているのでできることなのかもしれません。

■ 開墾時代(?)を思い出す品 by M2017/08/15

ミスタードーナツ_ディナープレート
1995年の末にこの土地を手に入れてから5年間、私たちは新築資金を貯めながら開墾に励んでいました。もとは畑だった土地ですが、購入した当時は荒れ放題で熊笹が生い茂っていました。休日になると手作業で熊笹退治です。鍬で掘り起こして地下茎を取り除く作業を続けました。

楽しみはその帰りに自宅近くのミスタードーナツによることでした。当時はスクラッチカードでポイントを貯め、点数に応じてグッズをもらえました。1997年の夏は毎日のように通っていたような気がします。お目当はディナープレートでした。
https://www.misterdonut.jp/museum/goods/y1997.html

夏の間に貯めたポイントで計4枚のプレートをもらえました。現在、休日の朝食に必ずと言っていいほど使っています。今朝は、フライドエッグとトマト、キュウリとツナのサラダをのせました。描かれているポップな文字は以下の通り…

Sweet & Chunky
Juicy & Delicious
Smooth & Creamy
Melt-in-your mouth
Salty & Crispy
Mouth watering
Spicy & Crunchy
Lively & Satisfying

■ 今日の戦利品 by M2017/08/14

BIRKENSTOCK_サンダル
今日は久しぶりにショッピングに行きました。近場でお目当の品が最も多く、お手頃価格で購入できる場所、三井アウトレットパークへ開店直後に着きました。まだ、それほど人は多くはなくゆっくりと買い物ができました。

まずは夫のランニングパンツ、そして私のスパッツです。スポーツショップを周り、ニューバランスでお気に入りが見つかりました。

続いて、夫のサンダルです。ビルケンシュトックですぐに見つかりました。夫は足のサイズが大きいので履物の購入に苦労するのですが、サイズが豊富に揃っていたので助かりました。

そして、三井アウトレットパークで必ず購入する広貫堂のシリアル。4、5種類あるのですが定番のプレーンを2袋購入。

最後にスーツケースを購入して終了です。結婚直後に購入したスーツケースが非常に大きく、昨年の旅行の折に追加料金を求められそうになりました。とほぼ同時にキャスターが壊れたので廃棄したのです。良いものが見つかれば買いたいとずっと思っていたのですが、今日はお買い得品があったので迷わず購入。

スターバックスでの休憩を含めて正味3時間のショッピングでした。帰りにアウトレットの街にある老舗の和菓子屋さんで明日の手土産を購入して帰宅。

帰宅後はあまりの涼しさに、早速新品のランニングパンツとスパッツを身につけて1時間のランニング。有意義なお盆休みの1日となりました。