One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 薪が集まる! …by M2016/12/28

薪棚と自転車
朝の冷え込みが堪える季節になってきました。霜が降りるほど冷え込む日もあります。冷え込んだ日は薪ストーブを早朝から焚いても、室内が温まるのに時間がかかります。

ところで、薪を大切に焚いても寒い日の消費量は半端じゃありません。日に日に減る薪棚を眺める日が続いていました。そんな折、ご近所の方から薪になる雑木を頂戴しました。

先週いただいた原木を夫が週末に薪割りをして棚に積んでくれました。片付いてホッとしたところに、また新たに薪になる木をいただきました。

山を所有していらっしゃるご近所の方には感謝してもしきれません。嬉しいことです。

コメント

トラックバック