One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 富山の空にオ・スプレイ飛行中? …by M2017/02/03

窓ガラスにへばりつくクサギカメムシ
写真は、我が家の窓ガラスにへばりつくオ・スプレイです。何のことはない、カメムシです。

秋の終わり頃から室内を飛行し始め、気温が5度以下になると見なくなります。寒中とはいえちょっと暖かくなると、どこからともなくブーンと飛んでくるのです。

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが「オ・スプレイ」は、カメムシの特性、強い臭気を噴出するところから、夫が命名しました。食事中に、料理の中に墜落することもしばしば。臭気を噴出する前に取り除こうとあたふたします。間一髪、間に合うこともありますが、時には料理から悪臭が・・・。

我が家で墜落するのは全長18mmのオ・スプレイですから、笑っていられますが、全長18mのオスプレイが上空を飛ぶとなったら気がきでないですね。

週末に向けて、気温が上がる予報が出ています。また、オ・スプレイと戦いながら食事をすることになりそうです。

コメント

トラックバック