One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 上から目線で… by M2017/04/14

山桜を上から目線で…
写真は、我が家の2階からの眺めです。満開の山桜を上から鑑賞できます。我が家は基礎が約1.5mほどあるため、2階といっても2.5階くらいの高さになります。

山桜を上から見下ろすと花の密度が高まり、美しさがより増します。下からも横からも上からも楽しめる我が家の山桜。

道路より低い土地を購入することに当初はためらいもありました。しかし、購入後は、土盛りをせずにそのままの地形を生かして家を建てることにし、橋を渡って玄関に入るという設計になりました。そして、造園時は…。

「どんぐりの転がる庭」のコンセプトのもと、傾斜をいじることはほとんどありませんでした。その結果、様々な角度から楽しめる庭となり、土地の購入を検討していた時のためらいは杞憂に終わりました。

樹木の成長とともにこれからも我が家の庭は変化してくことでしょう。いつの日か家屋よりも樹木が高くなり、樹木が家屋を上から目線で見るようになるかもしれません。

コメント

トラックバック