One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 夏野菜の苗を植え付けました by M2017/05/03

一昨日は雨、外仕事ができないので夏野菜の苗を買いに出かけました。購入するのはここ数年、太閤園さんに決まっています。家族経営のお店で、この季節はビニルハウスの中に夏野菜の苗がいっぱい並んでいます。

一昨日の正午ごろお店に着くと、お店のおばさんは私たちを見るなり、四葉(すうよう)の苗を3本、レジ横の棚に持ってきてくださいました。夫が先に予約していたものだったようです。

その後、夫と二人で去年の購入メモを片手に苗選びです。大きめで葉の付き、色艶が良いものを厳選します。

ナス(千両接ぎ木なし)7本
ピーマン 4本
シシトウ 2本
トマト  4本
ゴーヤ  2本 以上

例年通り購入しました。

ナス


ピーマン



シシトウ



トマト


ネットの中にはゴーヤとキウリ(四葉)

そして昨日。夫が苗を畑の畝に植え付け。今年の苗は例年よりも小さめでした。朝は冷え込むので、寒さに弱いゴーヤと苗がひときわ小さかった四葉はネットをかけてあります。

去年はどの野菜も豊作でしたが、今年はどうなるのでしょう。ちなみに私は昨晩たわわになっているナスの夢を見ました。
「えっ、今日植えたばかりなのにどうしてもうなっているの?」と驚きました。朝起きてあれは夢だったと…。

夢に終わらないことを願っています。

コメント

トラックバック