One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 自家採種用の大根、花が咲いています! by M2017/05/07

菜園で咲き誇る大根の花
写真は菜園で咲く大根の花です。

この数年、大根は種を買わず自家採種したものを使っています。これだけあれば、家庭菜園で大根を育てたい方にお分けすることもできます。

大根は比較的簡単に育つようです。9月上旬、耕した畝に種をまき、1週間もすると発芽。間引きした芽は貝割れ大根さながらの味を楽しめます。

食べられる範囲で間引きを行えば、夏野菜が終わった後の端境期に重宝します。大根葉は、炒め物、ふりかけ、混ぜご飯などに調理します。大量に常備菜をつくっておけば、お弁当の一品にもなります。

話は変わりますが、一昨年の9月、大根の種を播種直後にイノシシに畝を荒らされたことを思い出しました。その冬は大根は収穫できませんでした。その後、夫は杉板と単管パイプで猪垣を作りました。それ以降、菜園はイノシシに荒らされることなく今に至っています。

おかげで今年は、大根の白い花が、菜園で咲き誇っています。

コメント

トラックバック