One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ローリエは要りませんか? by M2017/05/24

自家製ローリエ
写真はローリエ、月桂樹の葉です。
今年の冬、雪の重みで倒れたので幹からバッサリと切り、付いていた葉を乾燥しました。同じくらいの束が20ほどできたでしょうか。

家を訪れる知人にあげたり、先週末のイベントでも欲しい方にお配りしました。それでもはけたのは4分の1程度です。ポトフやシチューなどの煮込み料理で使うだけでしたら何十年分もありそうです。

一度にたくさん使うことはできないかと考えてチャレンジしたのが燻製です。と言っても家には燻製の器具はなく、フライパンで簡易的に燻製風豚バラを作って見ました。

作り方は、豚バラ肉の塊に砂糖と塩を刷り込みラップで包んで冷蔵庫で2日放置します。ローリエの葉10枚を5枚づつアルミホイルで包み、箸で5箇所ほど穴をあけます。ローリエを包んだアルミホイルをフライパンに置き、その上にラップから取り出した豚バラ肉をのせます。あとはフライパンに蓋をして弱火で1時間燻して終了。

ローリエで燻製した豚バラ肉、ベーコンと言って良いのかは定かではありませんが、そのようなものが完成です。

そのまま切って、野菜炒めに入れて、刻んでサラダに入れてetc. 色々な料理に使いました。ほどよくローリエの香りがつき、美味しくいただけました。

燻製に使ってもローリエはまだたくさんあります。ローリエは要りませんか?束でお譲りしますよ!

コメント

トラックバック