One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 今朝の菜園、涼しい6月、野菜の成長への影響は? by M2017/06/19

例年よりも低温が続く6月、菜園の野菜がなかなか成長せず気を揉んでいます。


キュウリ
キュウリは2種類あります。これは母がもらった苗を分けてもらったキュウリです。少しずんぐりとした形で突起は少なめです。

四葉キュウリ
こちらは四葉(スウヨウ)です。細くて突起が多めです。昔、突起の多さに姪がゴーヤと間違っていました。


トマト
キュウリは少しずつ成りだしたのですが、トマトは色づきが悪く2週間ほど同じような状態が続いています。


ナスの花
ナスは花をつければ全て実になると聞いています。ぼちぼちと花は咲くのですが実はなかなかつけてくれません。


トウモロコシ
トウモロコシはかなり成長しましたが、花が見えませんねえ。


インゲン
インゲンもしかり。例年ですと今頃は夏野菜に先駆けてインゲンを収穫していたような気がします。


ゴーヤ
ゴーヤも涼しさに驚いているのでしょうか?成長は遅いですね。


菜園全景2017.6.19
最後に菜園の全景です。手前から、ほうれん草、人参、牛蒡などの葉物、その奥にはブロッコリー、ねぎ、さらに、ナス、トマト、ピーマン、シシトウ、さらに、トウモロコシ、キュウリ、ゴーヤ、最も奥にはインゲンがあります。

そのさらに奥の半分は休養中です。有機栽培に連作は難しいので、夫は4年周期で植え付けをローテーションできるようにしているようです。





コメント

トラックバック