One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ パヴェが増殖しました! by M2017/06/21

広がった石敷き
5月22日に夫が石敷きのことを記事にしました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/05/22/8571699

そして、6月2日には私がパヴェが増殖していることを記事にしました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/06/02/8583089

そして今日、出先から帰るとパヴェがこんなにも広がっていました。今日は朝から雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でした。しかし、夫はここぞとばかりに石敷きに取り組んでいたようです。石敷きは雨の日でもできる作業だとのこと…。

資材の山は低くなっていました。土が出ている中央のサークルにはこの後、大きめの石を調達し、それを敷いて燃やし場にするそうです。石敷きの燃やし場は、八ヶ岳倶楽部の柳生博さんの実践を参考にし、芝生の庭に作ったのが最初です。夫によるとこの他に菜園にも一つ作るとのこと。

塩炊きだけでなく、燻製、枯れ枝燃やし他、ちょっとした作業もできるスペースにしたいようです。

パヴェの未来がどんどん広がっています。

コメント

トラックバック