One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 山桜がリイフスの柳さんのおかげで元気に! by M2017/06/22

山桜、元気になりました!
3年前に苗を購入し定植した山桜、成長が悪くヤキモキしていました。去年の3月にリイフスの柳さんに土壌改良をしていただき、今年の4月花が初めて咲いたことを以前記事にしました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/04/30/8507298

今では緑が濃くなった葉が青々と茂っています。キッチンの窓から見えるように定植した山桜、外から見るとキッチンの窓が隠れるほどになっていてびっくりです。

今年は虫も付いていません。柳さんによると葉が厚くなった証拠とのこと。弱った木に付く薄い葉は食べやすいので虫が寄ってくるそうです。

庭の木々を見ていてわかったことですが、定植から5年を過ぎると一気に成長します。この数ヶ月で目で見てわかるほどの成長が見られる山桜、あと2、3年もすれば更に葉を茂らすことでしょう。

コメント

トラックバック