One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 今日も新たに…、紫陽花ほか by M2017/06/22

夏至から1日経った今日、朝から好天に恵まれ日照時間が今年最も長い日となったのではないかと思います。午後6時のOne’s Wayの庭では、今日も新たに開花したものがちらほらとありました。


紫陽花(シュガーホワイト?)

紫陽花(テマリ咲き)
一つは、紫陽花の一種、シュガーホワイトでしょうか。白い額には細かい切り込みがあります。もう一つ、紫のてまり咲の紫陽花も開花していました。


紫陽花(アナベル)
最盛期を迎えているのはアナベル。白さが眩しく感じられます。


ホタルブクロ
今日はホタルブクロの花もありました。20代から30代にかけての一時期、茶道のお稽古に通っていました。先生の御宅の庭で育った茶花が、週一回のお稽古のたびに床に飾られており、季節を感じることができました。そのお庭に少しは近づいたでしょうか?

茶道で言われる「野にあるように」花を飾る精神は、簡単なようで実際は難しく感じます。経験を重ね、野にあるように花をいけらるようになりたいものです。


コメント

トラックバック