One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 富山県射水市で震度3を観測 by M2017/06/25

今朝7時2分、長野県南部で地震が発生し、射水市の震度は3と発表されました。丁度、朝食を摂っている最中でした。


今日の朝食
いつも通りNHK第1ラジオを聴きながら食事をしていると緊急地震速報が。ラジオからは「長野県南部で地震が発生しました」とのアナウンサーの声が聞こえてきました。長野県はお隣の県です。北部の小谷村は数年前に地震で大きな被害を受けています。「近いかも!」と身構えた直後に「ドッド」と揺れを感じました。食卓を照らすペンダントライトも左右に10cmほど揺れました。

しばらくして「富山県射水市で震度3を観測」との報道がありました。夫と私の体感では震度1から2かなという予想でしたが、市庁舎に設置された震度計は3を観測したようです。

以前、金山里山の会の会長さんから我が家が建っている土地は「地山だから安心だね」と言われたことを思い出しました。同じ地域でも昔、湿地帯だったところがあり、そのような場所は揺れが大きいようです。そういえば、昨年市庁舎が新しくなったのですが、その場所はかつては湿地帯だったところです。近隣の自治体の震度が2以下だったので、地盤の影響があったのかもしれません。

今から25年以上前、結婚直後から土地探しをしていました。当時、谷や沼を埋め立てて作った造成地で新築後数年で家が傾いたという報道が目につきました。そこで昔の地名に「沼」、「田」、「池」などの文字がついていないことに注意して土地を探したことを思い出しました。


ダイニングからの眺め
さて、今日の写真は、朝食とダイニングからの眺めです。メニューはプレーンオムレツ、ラディッシュの葉と自家製鶏ハムのソテー、スープ(自家製の人参とインゲンにコーン)、シリアル、トマトジュース、自家製パン(クリームチーズとマーマレード)でした。

長い軒があるので、雨の日でも風さえなければ窓を開け放つことができます。


コメント

トラックバック