One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ あいの風が吹き、絶好の作業日和となりました! by M2017/06/26

今日は朝から弱いあいの風が吹いていました。気温は22度ほどで絶好の作業日和となりました。

FMいみずの朝の番組「ラジオタウン射水」の放送を終えて夫が帰宅したのが9時30分。遅い朝食を食べてから、作業に取り掛かりました。夫は菜園の草刈り、私は庭の草取りです。

昨日の雨で地面が柔らかくなり、草が面白いほど簡単に抜けます!この日を待っていましたと言わんばかりに除草作業が進みました。花壇、石敷きの目地、狭い通路など、草刈機で刈れない場所を中心に4時間ほど草取りをしました。

夫は途中で草刈り機の燃料が切れたので、わずかに残っていたパヴェの石敷きを始めました。先ほど完成しました。写真は明日以降に載せることとし、今日の写真は屋内に紫陽花を中心とした飾った花です。



ダイニングのアナベル
ダイニングテーブルに飾ったアナベル:雨で倒れていたものを切って活けました

玄関にも紫陽花を
玄関には楽しく3つ活けてみました。小さいのは折れていたアナベル。無駄にしません!

初お目見えです!
右端の紫陽花をアップ!初お目見えです。

階段下には半夏生
栗の木の下で成長した半夏生は階段下に!

洗面スペースにはガクアジサイ
洗面スペースにはガクアジサイを!

トイレにも紫陽花を
トイレにも!

ストーブトップにもガクアジサイ
ストーブトップにはガクアジサイを高岡銅器の花器に入れて!

ラジオ放送から帰った夫が気づいたのは、ダイニングテーブルのアナベルのみ。他にも玄関、階段下、ストーブトップ、洗面スペース、トイレにも飾ったのですが、見えども見えずとはこのことです。見るって眼の働きではなく、脳の働きだということを実感しました。


コメント

トラックバック