One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ やられた! by M2017/06/29

今朝5時過ぎベッドでウトウトしていると、「やられた!」という夫の声で目が覚めました。イノシシが庭に侵入し、百合のスペースが掘られ、百合根を食べられたとのこと。

身支度をして庭に降りるとかすかに獣臭が残り、猪の足跡らしきものがありました。去年のお盆前にイノシシ被害にあったのをきっかけに竹で猪垣を作りました。

猪垣

猪猪

その後被害がなかったのですが、約11ヶ月ぶりに侵入されてしまいました。百合のほか、紫陽花の幼木の下、落ち葉を貯めてあった場所も掘られていました。美味しいミミズを食べて行ったのでしょう。

百合のスペース

倒された百合

侵入された原因として考えられることはガレージへのロープの張り忘れです。夜間ロープを張っていたのですが、昨晩はそれを忘れていました。もう一つ考えられることは、以前夫が設置したゲートの下側が広いためそこを潜って侵入したのかもしれません。石を置いて応急措置をしました。

ゲートの下に石を置いて対策

何はともあれ、次の対策が必要となってきました。朝食をとりながら、検討中です。


コメント

トラックバック