One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 我が家の災害対策 by M2017/07/13

災害時に利用できる浄水器
昨日、竜巻らしきものが我が家の上空を通過したようだということを記事にしました。これを機に改めて、我が家の災害対策を検証したくなりました。

まず、生きる上で欠くことのできない水。
写真の浄水器はこちらに移り住むのを機に購入しました。射水市の山間地ということで、上水道は一旦、近くの丘陵の頂上に設置されたタンクに貯めその水圧で各家庭に供給されています。タンクに貯めていることが心配で、浄水器を導入することにしました。その際、泥水も浄化する機能を持っているこの機種を購入しました。通常、カートリッジの交換は7年に一度でいいので経済的です。断水時でも家族分の飲料水は確保できると思います。

また、給湯には電気温水器を利用しているので常に370リットルの水が温水器にはあります。それも災害時には役に立つことでしょう。

連絡については、災害伝言ダイヤルを利用することにしています。「171」で互いの安否確認をします。そして、最終的には我が家に戻ること。安全が確認できた時点で、互いに我が家に戻ろうと!

いつどこで何が起こるか分からないことをこの1週間の気象変化で実感しています。

コメント

トラックバック