One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 梅干し紫蘇漬け終了 by M2017/07/17

パヴェ完成
梅干しを漬けたのが7月2日でした。前日の雨で梅が落ち慌てて漬けました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/07/02/8608493
幸いにも大量の梅酢があがり、カビることもなく今日を迎えることができました。慣れって本当に素晴らしいと思います。梅干しを漬け始めた頃はカビと格闘していました。道具を揃えたり、分量を変えたり、試行錯誤を重ねることで、近年はカビることなく梅干しを作れるようになりました。

さて、今日は朝から紫蘇漬けを行いました。赤紫蘇が大分大きくなってきたので潮時かと。また、土用のうちに天日干しするとしたらそろそろ紫蘇漬けをしておかないとという思いもありました。

昨夜は真夜中に豪雨がありましたが、朝には上がっていました。予定通り朝食前にランニング。朝食後にリビングの掃除などをしてから赤紫蘇漬けをしました。里山暮らしをしていると、毎日何かしらタスクが生まれ飽きることがありません。

写真は完成したパヴェです。ベースメントの入り口を扇状にしてあります。これで雨が跳ねても泥が削られることを防げます。6月26日に完成してから早3週間。時の過ぎる速さを実感します。
http://onesway.asablo.jp/blog/2017/06/26/8604902

コメント

トラックバック