One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 自家製ヨーグルト by M2017/08/01

自家製ヨーグルト
我が家では、朝食後は必ずヨーグルトを食べています。これで10年近く自家製ヨーグルトを食べ続けています。それ以前も、種をいただいては自家製ヨーグルトに挑戦していたのが、味が苦手だったり、手間がかかったりして長続きしませんでした。

しかし、今食べているヨーグルトは10年ほど前に当時の同僚から種をもらい作り始めたものが続いています。続いている理由は、酸味が少なく私の好きな味だったこと、手間をかけずに作られること、この2つです。

作り方は本当に簡単です。パック入りの牛乳にヨーグルトを少し足して、丸2日室温で放置するだけです。それで出来上がり!最近は毎週1リットル作っています。そこに手作りジャムやマーマレード、季節のフルーツなどを添えていただきます。シリアルにかけて食べることもあります。

今日は、齋藤裕史さん作のグラスでいただきます!

コメント

トラックバック