One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 簡単、紫陽花のドライフラワー by M2017/08/11

去年は苦労して作った紫陽花のドライフラワーですが、今年はいとも簡単に何本も作ることができました。

去年は「紫陽花 ドライフラワー」でgoogle検索して、あれこれと試しました。しかし、形が崩れたりしおれたりして、とりあえず5本が見られるかなあというくらいの出来栄えでした。それでも花のない冬の間、室内で飾って楽しみました。


紫陽花ドライフラワー
それが今年は、銅器の花器に活けた紫陽花がいつのまにかドライフラワー化していたのです。それをきっかけに、何本もの紫陽花を銅器の花器に水を入れずに活けたところ、次々といい具合にドライフラワーになりました。銅の殺菌作用が功を奏したのでしょう。今のところ、失敗はありません。


紫陽花ドライフラワー
銅器の花器は、私の実家の物置に30年ほど眠っていたものです。昨年の夏、物置の整理を手伝って出てきたものを数点、譲り受けました。当時、オリエンタル調の高岡銅器の花器を贈答品にするのが流行っていたようです。


紫陽花ドライフラワー
30年眠っていた花器を我が家で使えるなんてラッキーです。花器も喜んでくれているといいのですが…。


コメント

トラックバック