One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 健康になった! by M2017/08/11

天然素材の防虫剤
夫も私もかつてアレルギーがありました。

夫はアレルギー性鼻炎でいつも鼻をかんでいました。私は原因不明の湿疹に悩まされていました。それも年末年始など、長いお休みになると必ずと言っていいほどでした。身体中に海に浮かぶ島のような膨らみが現れ、かゆみで何も手につかない様でした。夫も私も物心ついた時から、そうでしたので墓場までアレルギーと付き合うつもりでいました。

ところが、今はアレルギー疾患で悩まされることがないのです。いつのまにか消えていたのです。その要因を探ってみると…

1 仕事を辞め(変え)、ストレスが軽減した
2 市街地から里山へ居住地を変え、空気が綺麗になった
3 家をできるだけ天然素材を用いて建てた
4 安全と言われる食材を使うようにした
5 洗剤や防虫剤などの生活雑貨の安全性に気をつけるようになった

他にもあるかもしれませんが、すぐに思いついたのが上記の5点です。5点目の防虫剤には認知症を促進するものもあるようです。それを知って私の両親に比較的安全性の高い天然成分の防虫剤を購入しました。

防虫剤などなかった昔の人はどうしていたのでしょうね?カビ防止には乾燥した季節に着物を虫干ししていたようですが、防虫効果もあったのかもしれませんね。

私たちは進化しているのか、退化してしまったのかよくわかりません。何はともあれ、ここ数年、アレルギーに悩まされることなく生活できるのは本当にありがたいことです!

コメント

トラックバック