One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 旅の計画 by M2017/09/19

旅ランの一コマ2016_アイルランド
私たち夫婦にとっての旅行は、海外旅行であることの方が多く、近年は2年に1回のペースで楽しんでいます。

私たちは思いついて旅行に出るということはありません。前々から次の行き先を決め計画します。2年に一度ですから、1年半前くらいには次の行き先を決め、情報収集します。おおよそのルートが決まったら、航空券を手配します。ある程度の日程が決まった段階で宿を取ります。場合によっては現地での移動手段であるレンタカーや列車、フェリーの予約をしていると、出発ひと月前くらいになるわけです。

次の旅行の予定は来年の春です。去年の春のアイルランド旅行を終えた後、夏には行き先は決まっていました。まずは図書館で本を借りて情報を集め、インターネットで補足しました。2018年春の航空券が売り出された直後に予約しました。これで一安心です。現地に行くことはできますから…。夫の要望を聞き、旅行の手配はもっぱら私の役割です。

一昨日、気づきました。旅行という餌を与えておけば、私は一生楽しく生きられるであろうことに。計画を楽しみ、手配を楽しみ、移動を楽しみ、現地を楽しみ、帰国後しばらくは思い出に浸ります。浸りきったところで、次の旅行の計画です。

健康である限り、旅行の楽しみは尽きることがなさそうです。

コメント

トラックバック