One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ One’s Way 秋の庭 by M2017/10/01

写真はOne's Wayの庭です。

パヴェ脇のヤブラン


パヴェ脇のタマスダレ
秋空の元、ヤブランとタマスダレがパヴェの脇を飾っています。
共に私の実家の庭にあったものを一昨年移植しました。移植当初はまばらでしたが、株が増え見応えが出てきました。花の時期が比較的長いのも魅力の一つです。


ヒオウギの実
続いてヒオウギの実です。
夏の間は力強い印象の橙色の花が咲いていました。秋から冬にかけては花に変わって、この黒い実を楽しみます。切ってドライフラワーのように活けてもいいですね。

巨大化した原木椎茸
さて、昨日の庭で悲鳴をあげた一枚、原木椎茸です。
昨年の春に夫が菌を打ったものです。時々、椎茸が出ていないかを確かめていたのですが、しばらく目を離した隙にこの有様でした。直径20cm以上に巨大化した椎茸が10数個取れました。半分を佃煮に、1個はハッシュドビーフに、残りは冷蔵庫に入っています。今日の夕ご飯にバター焼きで食べるつもりです。私は原木椎茸の食感とジューシーさが大好きです。スーパーマーケットで売っている椎茸とは別物なのではないでしょうか。

One’s Wayの庭は秋真っ盛り。この後、落葉広葉樹の紅葉が進んで葉を落とし、景色が変わっていくことでしょう。



コメント

トラックバック