One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 名月は必ずしも満月ならず by T2017/10/04

秋の七草_萩
今晩、名月を拝むことができればと祈っています。今年の中秋の名月は満月から2日前、つまりちょっと欠けた月。でもそんな不完全さに美を見出してきた古来日本人の感性に脱帽です。

ガーデニングも不完全さを受容すればとても楽しいものになります。こうあらねばならないとか、こうあるべきとか頑なになると辛いものになると思います。

清濁合わせ飲む。

と自らに言い聞かせています。

■ 最後の夏野菜 by M2017/10/04

今日の収穫_最後の夏野菜
写真は今日収穫できた野菜です。

最近は夏野菜の成長スピードがかなり遅くなったので、三日に1度ほどの頻度で収穫をしています。今日はゴーヤ、ピーマン、ナス、オクラ、シシトウを収穫できました。さらに、シイタケ2個と大根の間引き菜ボールに一杯とイチジク3個。

最高気温が25度を切るとゴーヤとオクラの成長が止まります。ナスの花はすでに咲かなくなっています。ピーマンがゆっくりとでは成長を続けている感じですが終わりは間近でしょう。

6月中旬にナス、ピーマン、シシトウの初物を、7月中旬にオクラ、ゴーヤの初物を収穫してからそれぞれ4ヶ月、3ヶ月食卓を賑わせてくれました。最後の夏野菜を大切に調理して食したいと思います。

根菜類と葉物の収穫まで、冷凍庫にストックしてある冷凍夏野菜でしのぐことになりそうです。