One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 800円で1日中楽しみ放題 by T2017/11/04

道路沿いの雪囲い
文化の日の昨日、最高の秋晴れ。一日中、ガーデニングで大いに楽しみました。

朝はいつものように薪ストーブに火をつけ、外が明るくなってから庭へGO!まずは道路沿いのユキヤナギ、ヤマブキ、アベリア、ハギの雪囲い(ワラ縄結束)。

朝食後、朝日が家の中に入り始めたので薪ストーブはフェードアウト。妻と一緒に保存野菜や採取種の整理を兼ねてベースメントの清掃。その後アジサイの結束。

昼食後、ツバキ等の雪囲い、落葉樹等の剪定、妻はオオバコ中心の草取り。

コナラ、ヤマザクラ、イチジクの剪定や菜園の土作りなど、まだまだ作業は残っていますが、つるべ落としの秋の日、本日はここまで。

昨日は900円のワラ縄ひと巻きの9割方を使ったので、およそ800円の出費。国民の祝日に我が家の敷地内から一歩も出ることなく、800円で一日めいいっぱい楽しみました。

うってかわって今朝は雨。こんな天気の日は稼ぎ仕事にうってつけ。心穏やかに働きに行ってきます!

■ bue-dueの什器の魅力 by M2017/11/04

bue-due製作の什器です
写真は11月18日・19日のイベントで使用する什器です。ネストテーブルと棚2本、コーヒーテーブルとスツール4脚が階段下に収まりました。

bue-dueのたまちゃんの頭の中をのぞいてみたいと思うのは私だけでしょうか。ネストテーブルにしろ、棚にしろ、こんなにもコンパクトになるなんて驚きです。

その他にも普段使いをしているbue-due製の家具や木製品が我が家にはあります。どれもたまちゃんの工夫が詰まっています。One’s Way- それぞれのあたりまえ -のイベントでは作家さんの作品と同時に、bue-dueのたまちゃんの職人魂にも触れていただけると思います。

どうぞみなさまのお越しをお待ちしています。