■ TADで過ごす休日(続き) by M ― 2017/11/27
昨日鑑賞した開館記念展Part2「素材と対話するアートとデザイン」の続きです。
入場してすぐフロアーの天井から数字の羅列が部屋いっぱいに広がっていました。《COLOR OF TIME》、白から黄色、オレンジを経て赤、紫色、最後は黒へ。
展覧会初日の2017年11月16日の富山市の空の色の移り変わりを日の出の06:30から色が見えなくなる19:49までを100色のグラデーションで表現したものとのことでした。
数字は時刻を示しています。
中がトンネルのようになっていて内側からも鑑賞できました。背の高い夫は少々屈みながらの鑑賞。
右端が06:30、左端が19:49です。
続いて私たちを釘付けにしたのが、金属製の銀杏を彷彿させる作品《植物空間Ⅵ》。素材はコルテン鋼という重くて、冷たくて、硬い鉄鋼素材とのこと。そのコルテン鋼が見せる柔らかい表情は一見の価値があると思います。
ただ、残念だったことは、展示空間にゆとりがなかったことです。作品が持つ力が狭い空間に閉じ込めらている感じを受けました。富山県美術館の所蔵作品でしたので、次の機会には広々とした空間で鑑賞したいと思いました。
そのあとは、革新的な素材による作品の数々を鑑賞し、最後に洞窟のような空間で展示されていたのが《彩虹ガラス》でした。2枚の板ガラスの間に彩虹フィルムを埋められた作品に、ライトを当てながら鑑賞しました。鑑賞者と作品との相互作用で産み出される反射光と透過光が作り出す世界に酔いました。
One's Way- それぞれのあたりまえ -のイベントでご協力いただいている本郷仁さんの作品に通じるものがあると思っていたら、それもそのはず、企画が「富山ガラス工房」となっていました。
コレクション展Ⅱも楽しかったです。2週間前とは展示が入れ替わっていました。椅子のコレクションは前回同様、座れる作品もあり、フォルムだけでなく、座り心地も楽しめました。
雨模様の天候のおかげで落ち着いて鑑賞できました。写真はTAD3階からの眺めです。写真には写っていませんが、立山連峰が雲の上にうっすらと見えました。開放的な建物である一方、展示室は落ち着いた雰囲気で、そのコントラストもTADの魅力の一つかもしれません。特に瀧口修造コレクションが展示されている一室は、おもちゃ箱をひっくり返したような展示品に希少な一品が混ざっており一つ一つ鑑賞していると時間がどれだけあっても足りません。また、展示品もさることながら、その建築も必見です。詳しくは、こちらを!
http://tad-toyama.jp/collection/permanent
次の訪問は、来年3月21日から始まる開館記念展Part3「デザインあ展」と「コレクション展Ⅲ」になりそうです。