One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ヴィンテージものの薪 by T2017/12/11

昨晩、薪ストーブで焚いた薪は、2015年ヴィンテージのクリの木でした。このクリの木は、妻の実家の庭で伐られたクリでした。そのクリは義母の実家に植わっていたクリになった実を植えたとのことでした。義母のお母様が「美味しいクリだから植えて置きなさい」と言われたそうです。

2015年ヴィンテージ

自分で薪を自産自消していると、その薪の出生、割った時の思い出等が蘇ってくる時があります。こういうことは灯油や電気で暖房しているとありえない経験だと思います。この灯油はどこで産出して何年もののヴィンテージだと考える人はいないでしょう。せいぜいこの電気は原子力発電じゃない電気だと考えるくらいです。

地元のジビエ

ところで、写真は昨晩頂いたカモ鍋&猪肉のベーコン、プラス大根のヌカ漬けです。カモ肉と猪肉ベーコンは金山里山の会の会長さんに分けてもらいました。共に金山産です。地場産の椎茸、ネギをふんだんに入れて野趣溢れるジビエを満喫しました。

取るに足りないヴィンテージ、ささやかな思い出、でも人はそんな思い出を繋げながら生きていく過程の中で、そこに小さな温もりを見つけていくものだと僕は思います。


コメント

トラックバック