One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ご存知でしたか? by M2017/12/12

北陸の冬のトワイライト
最近知ったことです。ご存知でしたか?

今年の冬至は12月22日です。冬至ですから、一年で昼が一番短い日というのは多くの人がご存知だと思います。

で、
日の入りの時間が一番早いのはいつだと思いますか?私はてっきり冬至が一番早いと思っていました。日の出が一番遅く、日の入りが一番早い日が冬至だと…。

ところが、
そうではなかったのです。NHKのラジオ番組の中で気象予報士の方が話していらっしゃるのを聞いてびっくり!国立天文台のホームページで調べて見ました。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

富山市の場合、12月1週目に日の入りが16時35分で最も早く、その後、日の入りが遅くなっているのです。冬至の12月22日は16時39分です。一方、日の出は冬至で7時ちょうど。最も日の出が遅いのが1月上旬の7時4分です。

その理由は、地球の公転軌道が楕円であることと、黄道と天の赤道が23.4度方むていることとのこと。
https://www.nao.ac.jp/faq/a0104.html

富山での冬至の南中時刻は11時50分ですから、日の出から日の入りの丁度中間の時刻になっています。

写真は一昨日、12月10日(日)の17時ごろに家のデッキから撮ったものです。日の入りは16時35分でしたが、天気が良く富山の冬には珍しくトワイライトを楽しめました。

コメント

トラックバック