One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 我が家は何風? by M2017/12/29

One's Way風
時々、「我が家は何風なのだろうか」と考えることがあります。家を立てる時、インテリア品を購入する時、特に何風を意識はしていませんでしたし、今も意識をしていません。

その時々で、地理的、経済的、人的etc. 様々な条件の中でより良いもの、より気に入ったものを取り入れた結果の我が家です。

ですから、家を見て洋風と言われたり、ログハウスと言われたりすることが度々あります。実際は、在来工法で立てられています。この風土耐え長く持つ住宅の工法として、私たちは在来工法を選びました。

インテリアについては、好きなものを集めた結果です。家具はヨーロッパからの輸入品もあれば、made in Indiaなどアジア各国からの輸入品もあります。一番多いのは県内在住の職人さんに作ってもらったものです。

雑貨も様々です。結婚当初、私の実家で使われずにしまってあった食器を譲ってもらいました。それらを今も使っています。その後、旅行の記念に、あるいは気に入った食器を見つけたから、など少しずつ買い集めて今にも至っています。

万事、この調子ですから、○○風とは言えないのです。それでも夫は「統一感がある」と言っています。私も眺めていて違和感を感じません。他の方からみるとチグハグな感じがあるかもしれませんから、「私たち風」なのかもしれませんね。つまり、「One’s Way風」

インテリアや家の写真はPintarestにもアップしてあります。よろしければどうぞご覧くださいませ。
https://www.pinterest.jp/onesway11/

コメント

トラックバック