One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 木を植える人 by T2018/01/05

親戚の方からクルミをいただきました。山で拾ってきたクルミだということです。ポットに植えて芽を出させようと思います。ある程度大きく苗を育ててから地植えしようと思います。

クルミ

菜園の上部には70センチ程に成長したクルミが植わっています。3年程前に山道をサイクリングしていた時道端でクルミを拾い、それが成長しました。

栗の木

種から育ったといえば庭のクリ。15年程前、スーパーマーケットで買ったクリが美味しかったので一つ地面に植えておくと大きく成長しました。

椿

椿のこぼれ種から成長した2代目ツバキもあります。

フランス人作家ジャン・ジオノ著『木を植えた男』にはかないませんが、僕も石を積み木を植える人を目指します。

クルミはたくさんありますので、欲しい人は連絡ください。

コメント

トラックバック