One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 初めての本物 by M2018/01/06

Scotlamd, Cream Tea
写真はジョアン・アイザックのエッチング「Scotlamd, Cream Tea」です。当時、2万円ほどでした。

私の大学時代の友人4人からの結婚時のプレゼントです。富山市内のギャラリーで見つけた作品をリクエストしてプレゼントしてもらいました。

結婚当初は借家のダイニングに飾っていました。新居に引っ越してからもダイニングに飾っています。暖炉がある部屋の食卓が描かれているようです。

結婚のお祝いは図々しくもほとんどリクエストしました。木製家具はオーダーし、お祝いは家具の代金に当てました。

私の親族一人だけには私たちのリクエストを聞き入れてもらえず、乾燥機を頂きました。リフォーム直後の借家では大活躍でしたが、所詮家電でしたので壊れてしまい既に廃棄。

その点、写真のエッチングの他、木製家具や万年筆など本物は27年を経過しようとしている現在でも現役です。本物の力を今更ながら実感しています。本物に囲まれた暮らし。少しずつ揃える楽しみも相待って、一生の楽しみになること請け合いです。

コメント

トラックバック