One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 真冬日の我が家 by M2018/01/25

今日は真冬日でした。最低気温が氷点下6度、最高気温は氷点下2度ほどだったのではないかと思います。

日の出の頃

真冬日の朝

朝起きると30cmほどのツララができていました。屋根はステンレス製のため、ストーブを炊いていればその暖気が屋根に伝わり雪はとけ落ちます。しかし、今朝はとけ落ちることなくツララになりました。その後、日差しがあり今は屋根に雪は残ってはいませんし、ツララも雪と一緒に落ちてしまっています。

午後から6時間ほど家を空けストーブの暖気をなくした我が家の室温は、1階が11度、蓄熱式暖房機のある2階の寝室が14度でした。外気温が氷点下4度ほどですので、その温度差を考えれば申し分のない暖かさと言っていいのではないかと思います。

帰宅後、夫はストーブに火をつけ、私は少し暖かい寝室でブログを書いています。記事をアップし終えた後は、薪ストーブで少しだけ温まった1階に降りて、夕ご飯の準備となりますね。


コメント

トラックバック