One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 早く来ないかな by T2018/02/03

TOYAMAハッピーライフフェスティバル2017
先日、富山県が主催するTOYAMAハッピーライフキャンペーン2017において、妻の書いた手紙が入選したことを記事にしました。表彰式は2月18日(日)、高岡市にあるイオンモール高岡の1階イベントホールにて開催されます。 本当に楽しみです。(夫の僕が言うのもなんですが)貴重な経験を有り難く思います。

昨日、担当の方からEメールが届きました。表彰式は11時20分からの予定ですが、10時30分まで来てくださいとのことでした。加えて携帯電話の番号を教えてくださいとのことでした。

妻は携帯電話を持っておらず、僕の携帯電話番号をお知らせしました。僕もできることなら早く携帯電話の持たなくても良い暮らしに移行したいと切に思っています。どうしても仕事用に必要で、今はケータイを持たざるを得ませんが、必要が無くなった時は即ケータイを手放すつもりです。

ケータイは必要だから持つのであって、みんなが持つから自分も持つというものでもないでしょう。妻がケータイを持たなくても、夫婦関係は富山県が表彰してくれるほどにハッピーです。早く来ないかな。NOケータイ生活!

先日、東京マラソン2018の案内が届きました。東京マラソン2018は2月25日(日)です。(表彰式と同じ日じゃなくて良かった!) ところでレースには、なるべくスマートフォンやケータイを持って走ってくださいとのことでした。緊急連絡のためとのことです。僕は持たないで走ろうと思います。周りのランナーの誰かが持ってくれているでしょう。ケータイは妻に預ける予定です。

早く来ないかな、ハッピー表彰式。
早く来ないかな、東京マラソン。
早く来ないかな、NOケータイ生活!

■ 観測史上初の・・ by T2018/02/03

床板の隙間
気候変動かなり現実味を帯び、異常気象が異常でなくなり、むしろ頻繁に起こるようになっている今日この頃、我が家においても、今までに見られなかったことが・・

何と!2階の床板(=1階の天井板)に隙間が見られました。その隙間から2階の電気を消すと1階の明かりが漏れる箇所が出来ました。我が家の床板は杉の無垢材で、湿気の多い時は膨張し、乾燥すると収縮します。今シーズンの冬はかなり乾燥しているということでしょう。先週は真冬日が数日間続きました。大気中の水蒸気量もかなり少なかったのだと思います。

隙間が出来たとはいえ、無垢の杉板の選択が間違っていたとは全く思いません。むしろ目論見通り。合板のフローリングとは違い、木が呼吸をして調湿効果をしっかり発揮してくれている証拠です。

家の中が乾燥して、この家に住んで結露で悩むことはなくなりました。ガラスはペアガラス、窓枠は木製サッシというのも結露防止になっているのでしょう。薪ストーブ暖房なので燃焼によって生じる水蒸気は煙突より排気されます。先日、バスルームの換気扇にビニールをかぶせ密閉したほどです。入浴後、湿気は室内に放出し加湿するのです。さらに洗濯物で加湿。

雪の降る富山の冬に、乾燥で悩むのはとても贅沢なことだと思っています。

これで梅雨時にはめいいっぱい湿気を吸い取ってくれるでしょう。