One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 雪かきについての一考察 by M2018/02/05

また降り積もりました!
今日も朝から雪かきをしました。夫も私も雪かきは嫌いではありません。限度はありますが…。

そこで今日は雪かきの魅力について考えて見ることにします。

魅力1
作業が目に見える:雪かきを終え綺麗になったところが広がる様は達成感の源です。

魅力2
美しい中で作業ができる:銀世界での雪かきに心が洗われます。

魅力3
静かな中で作業ができる:雪には音を吸収する効果があります。しんと静まった中でスコップの音だけが辺りに響き作業に集中できます。

魅力4
少々大雑把でもそれなりになる:雪が少し残っていても、後から降り積もる雪、あるいはとけるなどでカモフラージュされます。

魅力5・6…
言葉では表すことができない魅力を感じます。

雪かきに2時間も3時間もかかるとなると、上記のようなことは言っていられないと思いますが、今日のように1時間足らずで終わる雪かきであれば、運動不足解消効果も含めそれなりに楽しめます。お腹もすき朝ごはんを美味しくいただけるのも魅力の一つかもしれません。

時間に余裕があるから言えることかもしれませんね。

ちなみに写真は朝食後に撮りました。雪かき直後、砂利が一部見えていたのですが、1時間弱で3cmほど雪が積もった様子。今日はもう一度、雪かきをすることになりそうです。

コメント

トラックバック