One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 平年の3倍?の積雪 by M2018/02/09

平年の3倍?の積雪
同じ北陸、福井では平年の6倍、金沢では5倍の積雪がここ数日ニュースになっています。

我が家でもいつもの年以上の積雪があり、平年の3倍ほどでしょうか?この地に移り住んでからは、一番多い積雪量となっていることは確かです。

写真は2階から撮した前庭です。山桜の幹が雪で埋まっています。タブノキや軒の下に植えられているニシキギ、センリョウ、マンリョウの頭が少し顔を出しています。樹高は1m以上あったと思うので1mは雪が積もったということでしょう。

幸いにも一昨日の朝以降は雪かきをすることもなく、今日を迎えました。今日は1日晴れの予報。雪解けが進むといいのですが…。それはいいのですが、冷え込みで車の事故は増えています。昨日は、我が家の前の道でトラックがスリップで立ち往生。ショベルカーが救出に来ていました。雪がないのに県道は大渋滞。恐らく事故があったのでしょう。

今朝の冷え込みも厳しいので外出時は気をつけないと。

コメント

トラックバック