One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 「金山里山の会」特別企画開催! by M2018/02/12

石畑池の白鳥
今日、「金山里山の会」の特別企画「里山を食べてみんまいけ(食べてみませんか)」が開催されました。

私たちが里山に移り住む前からログハウスで薪ストーブを焚いていらっしゃる方のお宅での開催でした。その方は今は亡きご主人とお二人でログハウスを建てられて金山に移り住んだ方です。

そのお宅に今日は総勢30名ほどが集まったでしょうか。会員、会員の奥様方、会員以外で「金山里山の会」の活動に関わっていらっしゃったり、ご興味をお持ちの方とそのご家族など、多彩な方々に混ざって楽しい時間を過ごすことができました。

圧巻は地元の食材を使った料理の数々でした。猪肉と鹿肉の燻製、山菜(筍、菜の花、こごみ)の昆布〆、ヤーコンのきんぴら、酢の物、ピクルス、サラダ、田楽、里芋グラタン、鴨しゃぶ、鴨すき焼き、漬物他、地元に住んでいても食べたことのない料理の数々に大満足でした。また、ストーブ談義に始まって、お酒の話、湿気の多い富山での生活の工夫などなど、県外出身の方を交えた歓談は示唆に富み、里山のことを客観視するきっかけにもなりました。

お世話いただいた金山里山の会の会長さんほか、みなさまにこの場を借りて心よりお礼いたします。今日の出会いをきっかけに新たな世界をまた獲得できたような気がします。

写真は石畑池の白鳥です。会場となったお宅からは白鳥は見えませんでしたが、暖かくて空気が汚れない薪ストーブ体験を満喫して帰られた方もいらっしゃったようです。

コメント

トラックバック