One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 雪が解けると直ちに・・ by T2018/03/03

快晴のひな祭りの今日、今年初めての自転車通勤。富山マラソンのコースでもある田圃の中の一本道をシングル固定ギアのSSバイクでサイクリングしました。立山連峰が神々しく映えていました。

立山連峰とSSバイク

雪解けの水溜まりが道路にあっても、フェンダーとマッドフラップを装備しているので全く問題なし!上着はポール・スミスの薄生地ツイードジャケットを着て、靴は1998年にギルロイのアウトレットで購入したBASSのローファーを履いていましたが、全く汚れる心配なし! よって気分も快晴でした。

雪どけの白菜

我が家の菜園では、雪が解けて白菜が顔を出しました。丁度貯蔵してあった白菜が尽きたところだったので早速収穫!寒さの中で甘くなった自家製無農薬無化学肥料白菜。巷では野菜が高値とのこと。本当に有難いことです。明日はネギと小松菜を収穫しようかな?

妻は大きくなり始めた椎茸も収穫していました。おそらく今晩は鍋料理でしょう(ズバリ正解でした!)

このブログをアップしてから、お抹茶と桜餅で、ささやかなひな祭りを行います。BGMは、アリソン・クラウスとロバート・プラントのデュエットアルバム『レイジング・サンド』(2007作品)にしよう。


コメント

トラックバック