One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ファスナーが壊れて… by M2018/03/22

スカートをリメイク
今月上旬、お気に入りのスカートのファスナーが壊れはけなくなりました。そのスカートは、今から20年以上前に高岡のKENDOLというお店で購入したものでした。マーガレットハウエルの商品をいち早く取り扱われていました。紳士服も扱っており、店主さんの洋服の知識とセンスを信頼し、夫も私も利用していました。

ファスナーが壊れたスカートは恐らく初めて手にしたマーガレットハウエルの商品だったと思います。流行にとらわれずかといって野暮ったくない、お洒落なデザインに大ファンになりました。安くはないので、年に1回、4年で4シーズン分という感じで徐々にアイテムを増やしていきました。

20年以上はき続けたスカートは、張りがあり自転車に乗ってもめくれないのが魅力でした。素材は綿で家で洗濯もできました。厚地でしたから真夏以外は利用していました。少々、色がくすんできていたので最後の1年は家着としていました。

捨てるに捨てられず、バックにすることを思いつきました。週末にスカートを各パーツにほどき、洗濯しました。今週に入りバックになりそうなパーツをつなぎ、袋の部分を作りました。その後、内ポケット、持ち手を作って昨晩完成。ほぼ全てのパーツを使い切りました。

写真は夫の図書館バックです。もう一つ私用のバックを作りました。夫も私も出来栄えに驚きです。今日から早速使います。

コメント

トラックバック