One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ パンとナン by M2018/03/30

■ パンとナン by M

今日はパンとナンとを焼きました。パンは毎週末に食べている自家製パン。家に住み着いている酵母を使うので手間はほとんどなし!

前回パンを焼いた時にとっておいた握りこぶし大の種に水300mlと全粒粉を加えて一昼夜置いておきました。今朝から塩と強力粉を加えてよくこねて次回のために握りこぶし大の種をとり分けて瓶に入れて冷蔵庫へ。

柳宗理の鉄鍋でパンを焼く

残ったパン生地にクルミを半カップ、レーズンを半カップ加えて混ぜ込み成形して半日日の当たる場所に置いておいたら膨らむこと膨らむこと。写真は焼く直前のパン生地です。焼きあがったパンは明日の朝食に頂きます。

そしてナン。
これも簡単レシピで作りました。
小さじ1杯のドライイーストをぬるま湯で15分ほど発酵させます。その間に、強力粉300g、薄力粉100gに砂糖大さじ2杯、塩小さじ2杯、オリーブオイル大さじ3杯を加えます。そこに発酵したイーストを加えて、水を足しながらまとめます。水の分量は約200mlほどでしょうか。

ナンの生地ふっくらツルツル

まとめたものを数時間放置すると写真の通りツルツルと美しく膨らみました。その後、4等分し厚さ2cmほどに広げて、オーブンシートを敷いたフライパンで片面10分ずつ焼いて出来上がり。チキンカレーにあわせていただきます。

ナンとチキンカレー、小松菜と原木椎茸のソテー

今日は一日家に居て、たまっていた用事を発酵中に済ませようと思ったのですが捗らず、3分の1程しかできませんでした。もう1日、時間が必要そうです。



コメント

トラックバック