One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 47歳のこいのぼり by M2018/04/03

こいのぼり一式
昨日、私の実家からこいのぼりを一式もらってきました。私の弟が誕生した年から10数年間実家の空を泳いでいたものです。

弟が成長し甥が生まれるまでの間はしまってありました。甥が誕生して再び泳ぎ出したのが21世紀に入ってからのことでした。その甥も成長し昔の成人という言われる16歳以降は再び空を泳ぐことはありませんでした。

一昨日の日曜日、出先に向かう途中、空を泳いでいるこいのぼりを発見、即決断。実家からこいのぼりを貰ってこようと。

昨日、実家からもらってきたこいのぼり、夫と協議した上で、菜園の中央で泳いでもらうことにしました。屋根より高いこいのぼりが伸び伸びと泳ぐ姿が目に浮かびます。

■ 開花宣言 by T2018/04/03

ヤマザクラの開花
我が家のヤマザクラが開花しました。例年時期の開花だと思います。この後雨模様で気温が低めになる予報なので、長く花を楽しめたらなと願っています。

前庭に立つヤマザクラは15年ほど前に植えたモノですが、当初前庭はコナラの庭にする予定でした。小さな苗の時期は幹の木肌がサクラには見えず、てっきりコナラだと思い込んで育てていました。数年後どう見てもサクラの木肌になっていき、葉っぱと花が同時に開いた時点でヤマザクラと判明しました。

今では車庫横のシンボルツリーとなり、軒先の高さも越え、道路を歩く人の目を楽しませてくれています。軒先を越えてしまえば朝日を充分に浴びることができます。これからもスクスク育って欲しいと思います。