One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 4月のストーブ by M2018/04/06

今シーズン終了間近
3月に入ってから暖かい日が続き薪ストーブを焚かない日が続いていましたが、昨日と今日は朝、薪ストーブに久しぶりに火が入りました。

この冬、数年に一度の寒さが4回富山を襲ったため、薪の消費量が例年より多いということを2月1日に記事にしました。その後も2度、大雪が降りました。
http://onesway.asablo.jp/blog/2018/02/01/8780546

しかし、3月に入ってからの暖かさは尋常ではなく、桜の開花も非常に早く、その分、薪の消費量が激減したというわけです。

久しぶりの薪ストーブ、トップでお湯を沸かせるので、コーヒーやお茶を手軽にいれることができます。「それだったら湯沸しポットを使えばいいのに!」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、それは私たちの美学に反します。

週間天気予報を見ていると、薪ストーブに火が入る今シーズン最後の日は、来週あたりになりそうです。

■ 明日の正午、エントリー開始 by M2018/04/06

エントリー開始は明日
富山マラソン2018、いよいよ明日の正午にエントリーが開始します。明日はまず富山県民枠です。

今年が4回目。過去3回は夫も私もエントリーし完走できました。しかし、昨年の大会で私はワースト記録を30分以上も更新(?)。途中、ドクターストップがかかりそうな状態にまでなりました。それに凝りましたし、夫がボストンマラソンを目指すというので、今年は夫のサポートに徹しようと思います。

ということで明日の正午は夫の分だけのエントリーとなるので、気分はかなり楽です。この大会で3時間25分の記録が出れば、ボストンマラソンの出場が見えてきます。

まずは明日のエントリーが完了できるよう最大限サポートします。