One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 朝日は当たっているけれど by T2018/04/10

ダラーンとした鯉のぼり
今朝も鯉のぼりを上げました。今日は晴れの良い天気予報ということで嬉々として上げてみたものの・・。
無風状態で、鯉のぼりがダラーンとしています。風が強いとそれはそれで大変ですが、ベストなコンディションは難しいものですね。

それでも菜園のど真ん中で、周りに電柱等もなく、広々と鯉のぼりが上がっています。これから ゆったり のびのび 大空を泳いでください。

最近はドローンで上空から眺めることが流行しつつありますが、上から見下ろすリアルな映像風景を眼で見る一方で、謙虚に下から見上げることによって広さや雄大さを心の中で想像する世界もなかなか良いものだなあと僕は思います。

複雑な機械に頼らず、質素な手段で、想像力を最大限に活かす世界は、無限で飽きることを知りません。

想像力を活かす世界においては、無風でダラーンとした鯉のぼりも、雄大にのびのび泳ぐ鯉のぼりに見えてくるのが不思議です。

■ 今年の初物 by T2018/04/10

初物
タケノコが採れ始めました。今年はオモテの年で豊作が期待できます。まだ浅いところから出てきたタケノコで小振りですが、それでも1時間あまりで20本ほど収穫できました。半分は妻の実家に届け、残りを妻に調理してもらおうと思います。タケノコの刺身、タケノコ御飯、タケノコの味噌汁、タケノコとタラノメの天ぷら、それと金山里山の会生産の椎茸(こなら姫)と一緒に煮物・・。

里山資本主義は好景気です。本当に里山に住んで良かった!!