One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 梅干しの気持ち by M2018/04/12

梅干しの気持ち
「富山県美術館開館記念展 Part 3 デザインあ展 in TOYAMA」へ行ってきました。写真は「梅干しの気持ち」

体験型の展示は大人の私も十分に楽しめました。私たちの周りにはデザインがあふれています。デザインに気づき、デザインを理解し、デザインを作る。そのコンセプトは、見るだけでない鑑賞(?)体験となりました。

平日にもかかわらず、老若男女、大勢の来場者で賑わっていました。会期は5月20日(日)までとなっています。ゴールデンウィーク中はとても混雑するかもしれませんね。

詳しくはTAD富山県美術館のサイトでご確認ください。
http://tad-toyama.jp/exhibition-event/3807

■ TADで注目! by M2018/04/12

くしゃくしゃブローチ
写真のブローチは、One’s Wayで応援してるタウの木、中村ヨウイチさんの作品です。

先日、TADにあるレストランで昼食を済ませレジで支払いをした時にスタッフの方が「手作りですか?」と声をかけてくださいました。美術館の中のレストランで働いていらっしゃるかたですから、目も肥えていらっしゃることと思います。その方が注目してくださったのは、作品が持つ力だと思います。

タウの木の中村ヨウイチさんは奈良を拠点に活動していらっしゃるアクセサリー作家さんです。日本各地で個展やグループ展を開催していらっしゃいます。

始めて作品に出会ったのは我が家のリビングでした。それをきっかけにOne’s Wayのイベントにもお越しいただきました。

詳しくは、One’s Wayのウエブサイトをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/recommend.html#rec_taunoki
http://www.ne.jp/asahi/ones/way/event.html