One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 10周年と9周年 パート22018/04/23

昨日の日曜日、一日中草刈り、草むしりなど、思う存分ガーデニングを楽しみました。背中に太陽光パネルを背負っていたならば、さぞかしたくさん発電できたことでしょう。


菜園の草むしり
菜園は除草剤を使用しないので、約150坪全て草刈機を入れます。そして細かなところを手で草むしりします。除草剤を使用すると野菜を通じて体内に有害物質が取り込まれる危険性は皆無とは言い切れません。また、菜園は南東向き斜面になっているため草の根っこは貴重な土留め及び保水・保肥効果があります。自然界には無駄なものはありません。


赤と白のハッピーチューリップ
TOYAMAハッピーライフキャンペーンで頂いたチューリップを切り妻が生けました。球根を太らせようと思っています。


10年後、同じアングルで
1日の終わりにフロントガーデンからの撮影した写真です。前回のブログで月刊『まんまる』の9年前の写真を掲載しました。作庭を本格的に開始して10周年。変化のほどが見られますでしょうか。
まんまる 庭と語らう




コメント

トラックバック