One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 恵 by M2018/08/16

雨音が聞こえる
ここ数日、短時間ですが雨が落ちています。カラカラに乾いていた庭の植物や菜園の野菜にとっては恵の雨です。

実は私たちにとっても恵。日差しが無いため暑さが和らぎ、扇風機だけで十分快適に過ごせるからです。お盆休みを自宅で満喫でします。

私たちのお盆休みは、自宅でまったりと過ごすことが多くなりました。以前は海外へ行っていたこともありましたが、空港は混雑していますし、そもそも旅行代金も高いので時間ができたここ数年はピークを外して海外へ行っています。

この恵の雨で生き返ったのが紫陽花です。約ひと月の好(?)天で紫陽花はしおれていました。ようやく張りを取り戻した紫陽花。今朝は久しぶりに切ってきて花器に入れてドライフラワーに。

今頃の紫陽花は切ってそのまま水を入れず花器にさしておくだけで、簡単にドライフラワーに。この暑さで花のつき、大きさ、形はイマイチですが、残った紫陽花を来春まで楽しむためにドライフラワーにしたいと思います。

写真はひと月以上ぶりに雨音が聞こえる雨模様。

コメント

トラックバック