One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 台風一過とはいかないけれど by T2018/10/01

台風一過とはいかないけれど

台風24号が通過しました。台風一過といった空模様には程遠いです。でも幸い暴雨風の被害はなかったようです。何と言っても台風の備えは空振りであることが最も成功と言えるでしょう。

この週末は、不要不急の外出をしないために図書館で本をたくさん借りておきました。また事前に車のガソリンを満タンにしておきました。晴れ間を見てジョギングをして周囲の状況を観察しておきました。そして乾電池と携帯電話の充電をしておきました。

今回避難準備等の発令は経験できませんでしたが、もし発令されれば良い経験のチャンスですから、非常用携帯物を持って積極的に避難してみようと思っています。

いざという時、最も重要な非常用携帯物は冷静に判断できる精神力と行動力。パニックにならないコツはSTOP。Sはstop(立ち止まる)、Tはthink(考える)、Oはobserve(観察する)、Pはplan(計画する)だそうです。

コメント

トラックバック