One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ NO SATISFACTION (不満足) by T2018/12/07

中世の石畳が残る街
2種類の人間がいる。海外を旅して「やっぱり日本が一番」と言う満足人間と、「日本はまだまだ」と言う不満足人間の2種類である。

僕は後者の不満足人間と友達になりたい。その理由を述べよう。

日本も含めて世界中のいかなる国においても、各国良いところがあれば悪いところもある。進んでいるところもあれば、劣っているところもある。

諸外国の悪いところを指摘するよりも、良いところに注目した方が自国や自分にとって参考になりタメになる。

自国の良いところを讃美するばかりよりも、悪いところを意識する方が向上心が生まれ進歩的だと思う。つまり、自分の住む国や地域というものは運命や既成の与えられるものではなく、自分たちでつくっていくものだと思う。

だから僕は向上心豊富な不満足人間と切磋琢磨したい。

コメント

トラックバック