One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ ナンチャッテな生き方を避ける by T2018/12/19

ハスクバーナ・クラッシック20

先日、森作業用に新しいブーツを購入した。ハスクバーナ・プロテクティヴレザーブーツ・クラッシック20、サイズは44(27.5cm)。

ハスクの商品を取り扱っている店に現品が無く取り寄せとなったわけだが、なにせブーツなので試着して適正なサイズ商品を購入したいと思った。米三(株)と興北産業(株)がハスク本部と折衝して下さり、27.5と28㎝の2サイズを用意してもらった。そして無事ジャストフィットのブーツを購入できた。両社には本当に感謝している。

ホームセンターや作業着等を販売している量販店では安価な安全靴が大量に売られているが、耐久性や使い心地の点でイマイチ。初期投資が少々高くついても良いものを選んだ方が結果として長く使え安上がりとなることは経験済み。

チェンソーや草刈機などによくあることだが、正規店で販売されているプロ仕様の商品と量販店で安価に販売されている商品にはメーカー名が同一でも明らかに大差が。僕は安価な商品の方をナンチャッテ品と呼んでいる。

とにかく世の中にはナンチャッテが蔓延している。

無垢の木のような合板、漆喰壁のようなクロス壁、石垣のようなコンクリート塀、レンガ積みのようなサイディング壁、、これらはナンチャッテ・ハウス。

焼き物鉢のようなプラスチック鉢、芝生のような人工芝、青竹支柱のような樹脂支柱、草取りしてあるようで実は除草剤散布、、これらはナンチャッテ・ガーデニング

極力ナンチャッテには気をつけよう。ウソはバレる。

コメント

トラックバック