One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 紫陽花の庭 by M2019/06/25



紫陽花の庭_1

写真は庭の紫陽花です。今の時期、我が家の庭では10種類以上の紫陽花が50数株、咲き誇っています。


青のグラデーション

伸び過ぎたり、曲がったりしている枝を切って、屋内で楽しむのが私流。黄色が鮮やかなガーデンテーブルには、本郷仁さんのガラスの花器に本紫陽花で青のグラデーションを作ってみました。

柏葉紫陽花

スピーカの脇には銅器のすらりとしたシンプルな花器に柏葉紫陽花をさしてみました。今年の柏葉紫陽花は今までになく元気です。斜面の樹木が成長し朝陽を浴びられるようになったからかもしれません。

墨田の花火

そして薪ストーブの天板にはハエトリ瓶に活けた墨田の花火です。墨田の花火は水揚げが難しく活けてもすぐに萎れてしまうことが常。しかし、今日は水揚げがよく萎れることなく活き活きとした姿をみせてくれます。

紫陽花の庭_2

紫陽花の庭。ひと月は次々と咲く紫陽花を楽しめます。お時間のある方はどうぞお立ち寄りください。

コメント

トラックバック