One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 骨粗しょう症検診の結果は… by M2019/09/09

初物の栗
先日、地元の保健センターが実施する骨粗鬆症検診を受けました。結果は要検査。

20歳から40歳の若年成人の平均骨量の20%減少までは正常とのこと。わずかに満たさず要検査となりました。

検査の後、骨粗しょう症に関するレクチャーがありました。その内、半数が要検査という結果でした。レクチャーの後、残って説明を受けたので判明。

金沢市の検診によると骨粗しょう症の発見率は7.40%とのこと。
http://www.kma.jp/kensin/kensin_02b0.html

健康診断は経済活動といわれても仕方がないような気がします。医療費が嵩み国の財政に負担になっているにもかかわらずです。

検査結果は3週間後に郵送されるそうです。2次検診を受ける前に今から改善行動を起こします。と言っても食習慣はかなり良い方です。運動もそれなりにしている身としては、他に何をすればいいのやら?

昨日の夫の記事にもありましたが、健康診断という事業自体が異常事態なのかもしれません。

写真は栗。この秋の初物です。

コメント

トラックバック