One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 因島のはっさくボーイ by T2019/09/18

因島のはっさくゼリー
家具職人のタマちゃんが家族で我が家を訪れてくれました。
写真はお土産に頂いた広島県因島の「はっさくゼリー」。

ゼリーの容器に描かれた絵が妙に印象的。人を小バカにしたようなハッサクボーイのイラスト画は一度見たら忘れられないインパクトがある。地域振興とか地元ブランド化といった「皆さん、是非買って地域にお金を落としてください」的な切迫感が全く感じられず、むしろ反対に「シャーねえなぁ、どうしても買いたければ売ってやるか」ぐらいのハスに構えたナメた感満載。イヤー良いね、イッツ ソー クール !

本当に印象的だったのでインターネットで調べると、これが結構の人気。一説によれば、ポルノグラフィティのメンバーである因島出身の新藤晴一氏の作画とも言われているそうだが、実際にはJAの職員さんが描いたようです。

地方よ、都会の植民地に落ちぶれるな!
地方よ、国の補助金にタカるな!
「地方はダメになる、地方を元気にせねば」と叫んでいる輩には注意しよう。

地方を元気にと叫ぶ以前に、地方は既に元気でやってます。

コメント

トラックバック