One’s Way[ワンズウェイ]のブログでは、里山暮らしのあれこれを綴ります。ヘンリー・ デイヴィッド・ソロー の影響を受け、エシカルな暮らしを追求中。薪ストーブを暮らしの核とし、菜園、ガーデニング、サイクリング、ランニングなどを楽しんでします。

■ 健康野菜を超えるもの by T2019/09/19

自家製夏野菜_0823収穫
我が家の自家野菜は、無化学肥料、無農薬、無除草剤の野菜です。私たちは健康野菜と呼んでいます。

ところで、私たち夫婦が野菜を育てている最大の理由は、買うよりも安上がりだからではありません。確かに自家野菜には消費税もかかりませんし安上がりかもしれません。でも自家野菜を育てるとなると必要最小限の農作業具などを揃えたりしてコストと労力がかかりますから、果たしてコストパフォーマンスが良いかは疑問です。

私たち夫婦が健康野菜を育てている最大の理由は、他からお金で購入することが困難だからです。

有機で薬に依存しない野菜は少々値段が高めですが市場に出回っています。しかしながらどんな土作りをして、どんな有機肥料をすき込んで、しかも農薬を使用していないことが自確認でき、除草剤も皆無であることも明らかな、つまり生産プロセスにおいて100%信頼を置くことができる野菜は、自分たちで育てた野菜に勝るものがありません。

化学肥料、農薬、除草剤を使用して、しかも遺伝子組み換えの野菜を自分で育てるのであれば、スーパーマーケット等で購入した方が断然楽でお得です。健康野菜はスーパーマーケットで購入できないから自産するのです。

ところで !

健康野菜の他にもう1つ、お金では絶対に買うことのできない野菜があります。
それは他者からのご厚意による頂き物の野菜です。
そこには無化学肥料、無農薬、無除草剤といった尺度で測ることの出来ない、別の貴重な価値が含まれていると考えます。
厚意による頂き物の野菜は、お金で買えないことは無論、自ら育てることも不可能です。

コメント

トラックバック